スポンサー
Twitter プロフィール
逆アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ブログランキング

2020年10月03日 07:17


「書類のハンコは必要」という人々の声 「日本の文化」「判子を押すことで自分に責任感を持たせる」 | ニコニコニュース



一方「リモートワークの妨げになる」という声も

一方「リモートワークの妨げになる」という声も

日本トレンドリサーチは10月1日判子に関する調査結果を発表した。調査は9月にネット上で実施し、全国の男女各750人から回答を得た。

「判子を使う機会が多い」(13.9%)または「どちらかといえば多い」(17.8%)と答えた人は合わせて約3割にのぼった。

「署名と判子は重複する。海外だったら、サインだけでこと足りる」

仕事の有無別に回答をみると、仕事をしている人では計44.0%が「判子を使う機会が多い」「どちらかといえば多い」と回答。一方、仕事をしていない人では11.8%にとどまり、仕事をしている人の方が4倍近く多かった。

「署名や記名している書類などに捺印・押印が必要だと思う」(41.3%)の答えた人は約4割。判子を使う機会が多いと回答した人に限ると「必要だと思う」(61.3%)とした人が6割を超えた。回答者からは

「誰の責任かハッキリさせる為にと、判子を押すことで自分に責任感を持たせる為」(40代男性)
「契約など印鑑証明で、安全確保出来る」(70代男性)
「署名だけだと誰でも気楽に容易に書けるが、偽の印鑑を使うには抵抗がある」(70代男性)

といった意見が寄せられた。また、中には「日本の文化であり、ちゃんと見た証拠になります」という声もある。

一方で「必要だと思わない」とした回答者からは

リモートワークの妨げになっていると思うから」(50代女性)
「署名と判子は重複する。海外だったら、サインだけでことは足りる」(50代女性)
サインで済むならサインでよいし、時代とともに紙を使うこと自体少なくなっているので、必ずしも判子を必要としないやり方に変えていったほうがよい」(40代女性)

といった指摘が寄せられた。

「書類のハンコは必要」という人々の声 「日本の文化」「判子を押すことで自分に責任感を持たせる」


(出典 news.nicovideo.jp)

イントレ

イントレ

印鑑に署名以上の価値はない。目的と手段を完全に履き違えているわな。

seath

seath

なぜいまだに使われているかというと、印鑑は同じものがないのでIDと同じなんですよね。拇印もそうです。確認が必要な時に遡って認証することができる。なぜ署名があるかというと筆跡鑑定のためです。デジタルデジタルっていってドコモ口座みたいなことになってますからね。結局、ID認証技術のブレイクスルーが起きないと難しいということでしょう。

ゲスト

ゲスト

リモートワークありきの議論なら判子決裁が必要だから会社に行かなければのハードル越えのために、判子社会の在り方も見直さなければいけないだろうね。とはいえ、各種契約書の割り印や実印が必要な車両購入時など、まだまだ日本の書類文化には判子の効力に支えられてるものも多いので、判子は不便だ明日からデジタル署名に変えるの一言ですべてが変えられるものではない。

ニワカアメ

ニワカアメ

むしろ拇印おせ

seath

seath

アラン・ドロンの『太陽がいっぱい』をリメイクしたマット・デイモンの『リプリー』で、筆跡鑑定を悪用して別人になりすますというテーマは創作ではよく使われる題材ですよね。個人の情報が一枚の紙に置き換えられるという漠然とした恐怖は、人間が人間の限界を超えない限り永遠につきまとう問題ということでしょう。

masahul

masahul

めくら判押す人いるから見た証明になんてならない。印鑑登録してない判子なんか本人証明になんてならない。シャチハタに至ってはゴム製で押し方によって陰影が変わるので同じ判子で押したかすら判別つかない。こんな状況で押印推奨してもなんも意味がない。

かに(ずわい)

かに(ずわい)

判子押さなきゃ責任感わかないってなんかアホくせえな。日常のルーチンから責任感もってやれよ

db

db

捺印してない書類は、どこまで行ってるか分かんないからな。プライドでは無くて実務から必要だろ?

ゲスト

ゲスト

サインにはサインのデメリットがあって、10枚も書類にサインを続けてると筆跡が崩れてくるから確認しないといけない(海外出張中に経験)。日本のハンコのメリットは沢山の書類に署名して字が崩れても印影があれば本人証明になることかな。今は電子署名普及の妨げになってる。

db

db

他の国はいいんだよ、レポート書くから。日本人はレポート書かないだろ。

db

db

「IT、IT」と言うが、ネットじゃ「既読スルー」もあるっていうのにな…。あれも一応印鑑システムではあるけど。…実務だとすると「責任が伴う」から「既読スルーでも、そこまで届いてることが証明できればいい」のでな。

db

db

というか「サインで事足りる」というが、その「手を動かす手間」を減らすのも印鑑の目的だと思うが…。ただ突けばいいんだし。更に、流れ作業でたくさんサインできるしな。

db

db

なんか、ひたすらツッコめるんだけど…。なんで誰もツッコまないの?めんどくせえ。

makoto

makoto

これに抵抗する人間の多さこそ、日本がいかに非論理的社会であるかを示す指標だ。残業の多さや生産性の低さは、すべてこの問題が根底にあると言っていい。このような非効率的で非生産的な方法をやめようとしないのは、これらが日本の組織支配の根幹にかかわっているからだ。そして、驚くべきことに、誰もこの古いやり方を止めようとせず、若い世代さえこれを受け入れ、自ら継承者になる。

かかず

かかず

>makoto 御出でなさった。漢字廃止論のレトリックにそっくり。

蒼志

蒼志

別に判子押すはいいんだけど、変な判子マナー無くせよ。お辞儀判子とかいうバカらしいのとかよ。

ヌコ大好き

ヌコ大好き

ハンコは無くていいですよ重要書類は指紋認証に変えましょうそうすりゃ本人だって判るやろ

db

db

今は指紋もコピーできるからな…。

バロス

バロス

あったらあったで構わないけど、無かったら無かったで助かる

db

db

正直、この話は「書類を書くのが、めんどくさい」という話だと思ってる。でも、そしたら事務は何する職場なの…。


この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る